2019 年アジア・中国デザインオープンコース杭州駅の厳選講義内容 p >
建築改修からインテリア デザインまで
Kokaistudios を使用すると、デザイナーは都市を再理解できます< /スパン>
アンドレア デステファニス< /strong>
Kokaistudios Design Office 創設者 /スパン>
「商業空間を超えて、都市のステージを開始」
ビジネス センターにはコミュニケーション スペースを作成する必要がありますスパン>
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1850 年代に、米国で商業センターの建設が始まりました。 1956 年、「商業センターの父」 であるビクターはかつてこう言いました「商業センターは、誰もが集まってコミュニケーションできる古代ギリシャ、中世の市場、または今日のヨーロッパの広場のような広場に戻るべきです。ビジネスだけでなくスペースも必要です」 ”
1870 年代から 1980 年代頃までは、毎月基本的に 100 人が買い物をするまでに 200 人が買い物をしていました。ショッピングモールが新しくオープンし、当時の商業センターはコミュニケーションの場でした。
しかし、ビクター氏が 1978 年にヨーロッパに戻ったとき、彼は非常に激しいスピーチをしました、と彼は言いました 「私は、このクソ開発業者に二度とお金を使いたくない。彼らは基本的に私たちの街を台無しにしているのだから。」
現在、完全に失敗した商業センターは数多くありますが、彼らは当時の商業センターの父のやり方に従わなかったのです。時間はコミュニケーションスペースでしたが、100%商業スペースでした。
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上海 K11 アート ショッピング モール: アート、人文科学、自然< /strong>
2002 年、kokaistudios は当時、率直に言って、最初の商業センター プロジェクト「上海新世界タワー」を受けました。私は商業センターの専門家ではありませんが、都市の変革については多くの見識があると述べました。
K11 の元の建物は、上海の淮海中路にある「失敗した」建物でした。乗客数はまばらだが、開発者らは純粋な商業空間にはなりたくないが、「K11」のブランドコンセプトである芸術、人間性、自然を中国にもたらしたいと考えている。
それで、最初に K11 をデザインしたとき、商業的な計画は立てませんでしたが、ストーリーを伝えたかったのです。 男は大都市を歩いていて、空に星が見えました。 オアシスを探索しているときに、彼は森の奥深くに入り、湖を見つけました。湖に入った後、ようやく上陸して上海の全景を見たとき、彼はこれらすべてをK11で見てきたことに気づきました。
その後は、この物語をどう実現するかということにすべての作業が集中したので、K11 では芸術、自然、人文科学が上から見ることができ、自然は K11 に自然を導入するという 3 つのことが重要です。人文科学協会は建物のファサード修復に重点を置き、K11ブランドが周囲のショッピングモールブランドよりも強いものになることを期待し、修復に力を入れた。
物語の設定によれば、K11のロゴライトは空の星であり、人々を魅了します。中のK11へ。オアシスは K11 の中庭であり、開発者は中庭を一般の人が楽しめる空間にしたいと考えており、ファサードの滝も公共空間を反映しています。
森林のコンセプトは、人々を地下空間に紹介することです。実際、地下空間は商業の中心地であることがよくあります。人々を惹きつけるのは簡単な場所ではありませんが、kokaistudios はそれを K11 の特徴にしたいと考えており、緑の壁や下向きのエレベーターはすべて人々を地下空間に導くように設計されています。同時に、Kokaistudios は屋内と屋外の境界を打ち破り、人が外にいるのか屋内にいるのかわかりにくい屋内に自然を取り入れます。
上の階のスペースは都市農園と呼ばれ、野菜が栽培されています。最上階は山の上のスペースで、淮海路全体を見渡しながら、ドリンク、ケータリング、ナイトアクティビティをお楽しみいただけます。
最後に、現在、上海にはより多くの商業スペースがあり、K11 よりも大きいですが、K11 は常に上海でした。商業空間では非常に有名なもので、kokaistudios が見たいものです。
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上海世茂広場: 「都市劇場」の物語
K11 以来 6 年間で、約 200 件のプロジェクトのリクエストを受けました。オーナーは新しい K11 を建設したいと考えています。しかし、kokaistudios は同じことをするのではなく、何か違うことをしたいと考え、2006 年に上海島茂広場の改修プロジェクトを受けました。
上海島茂広場プロジェクトの地理的位置は、南京東路と南京東路の交差点にあり、非常に有利です。人民広場は南京東路に面していますが、このプロジェクトは人がまばらで、入り口スペースは非常に小さく、非常に目立たず、街とこの建物とのつながりは完全に遮断されています。
さて、今回私たちが伝えたい物語は「アーバン・シアター」についてです。 まず 1 つです。プロジェクト自体の一部である「パティオ」については、建物全体を6つの異なる部分に分割し、2つ目は、プロジェクトが建物と都市空間の間のコミュニケーションを可能にする「ステージ」に焦点を当てています。 。
したがって、kokaistudios は、パティオを人目を引くようにすることを最初のステップとしました。広場に焦点を当てるのではなく、街路沿いの空間に設置され、人々の目に留まり、人々を惹きつける生きた看板となる。
ステージに関しては、Kokaistudios がステージのようなフレームを構築しました。これは、よく「フレーム シーン」と呼ばれるものです。建築で。」つまり、現在の広場は、いくつかの旗艦店や高級ブティックに囲まれた本物の広場であり、人々が実際にここに集まり、アクティビティを行うことができます。
Kokaistudios はケータリング ビジネスで有名で、各ケータリング ブランドの顧客向けにユニークな旅をデザインしました。その後、上海島尾広場プロジェクトも同様の態度で扱い、観光客向けのユニークな旅を作りました。
まず、入ってくる群衆を 3 つのタイプに分類します。
最初の定義は、上海を訪れ、島尾広場に入らずに南京東路を歩く観光客です。間違いなく惹かれます;
2 番目のタイプは聴衆と呼ばれ、彼らは実際に上海に住んでいて、島尾広場を知っていてやって来ます。ここで、何を見つけたいのかを明確にしてください。
3 番目の定義は、広場の周りで働いているか住んでおり、毎日広場の周りを歩き回っており、非常に魅力的な俳優です。この場所に精通している。
では、これら 3 つのタイプの顧客を最終的に結び付けるにはどうすればよいでしょうか?デザインを通じた「劇場のレッドカーペット」。
したがって、人々は南京路の赤い飛行はしごに直接惹かれるでしょう。この赤い飛行はしごには 2 つの機能があります。 、最初の機能は人々を地上から3階または5階に運ぶことであり、2番目の機能は人々を頂上に導くことであり、広場はまさにオープンで完全な空間です。
建物の一部は 6 階建てで、一部は 9 階建てであるため、はしごが 1 階から 3 階に直接移動すると、人々はデフォルトで 3 階に移動します。また、その上に立って見下ろすと、広場全体の環境が見渡せる「風景の中を移動する」ようなドラマチックな効果が得られます。
kokaistuidos は「都市劇場」をコンセプトに空間をデザインしたいと考え、木製などの要素を選択しました。グリル、レッドカーペットスタイルのフライングラダーはすべて「劇場」のテーマに合わせてデザインされています。劇場のホワイエには人が集まるのを待つ場所が設けられ、屋内と屋外の境界があいまいになっている。
周辺地域に住む人々のための特別な入り口が設けられます。これを私たちは「舞台裏」と定義します。劇場 「舞台とは雰囲気が全く違います。機械化されていて、少し冷たい感じです。また、天窓が入っており、パティオからの自然光の導入が強化されています。」
劇場を建てたかったので、最終的には上映や講演会用のスクリーンを備えた本物の小劇場を設計しました。そのようなもの。
この建物の改修が完了した後、多くの同僚の設計者は、その合理化には多くの課題が発生したと述べました。しかし、実際のところ、Kokaistudios は、すべての人をさまざまな店に連れて行きたいのではなく、さまざまな感情を持つ旅を作りたいと考えています。
リアルなショッピングモールの目的は、人々が心から没頭できる空間を提供することであり、これがオンラインストアとの違いです。そのため、Shimao Plaza はオープンから 4 か月以内に約 600 万人を迎えました。
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北京 COFCO プラザ: 空間を逆転させ、ビジネスとオフィスの境界を曖昧にするスパン >
COFCO プラザは紫禁城のすぐ近く、建国門街にあります。この建物には 2 つの塔があります。オフィススペースと家具モールが真ん中にあるため、kokaistudios はこの場所をオフィス兼商業スペースとして構築する必要があります。
今回のストーリーを伝える前にグラフィック調査を行った際、kokaistudios は COFCO プラザのロゴと中国の焦点を組み合わせたいと考えていました。 food ユニークな空間を生み出す農業のアイデア。
紫禁城に非常に近いため、伝統的な中国の古典的な要素がいくつか使用され、クライアントは主に食料生産に従事しているため、景観を提供することができます。
改修で最初に行うことは、ファサードを解体することです。以前は基本的にファサードは完全に囲まれていましたが、人々が外界と接触する必要があったため、隣接する2つのアトリウムと調和するためにアトリウムの規模を少し拡大しました。
水平方向と垂直方向のテクスチャ ラインが非常に鮮明で、光がオフィス スペースを明るくします。現在のファサードは1階が高くなっているため、木のように見えます。
kokaistudios は、建物に入るときに障害物がないように人々に感じてもらいたいと考えています。どちらの入り口から空間に入っても、地下空間へ人を呼び込み、吹き抜けに注目することができます。
プロジェクトは紫禁城に非常に近いため、改修プロセス中に元の柱には手を加えませんでした。まるで宮殿のような空間、螺旋階段は上り下りしながら空間全体を実感することができます。
ロビーは、ケータリングからカンファレンス、レストランまでの従来の商業スペースとは異なるため、「反転」スペースです。店舗は層ごとに人の流れを上に誘導しますが、階段では人の流れを下に誘導します。
地下 1 階は展示スペースで、Wework のシェア オフィス スペースもいくつかあり、ジムやジムもいくつかあります。下部にあるSPAスペースは、COFCOプラザのスタッフだけでなく、北京市全体の人々のためのサービス施設です。
COFCO プラザ プロジェクトは北京市西城区のベンチマーク プロジェクトとなり、人々はワーキング スペースが実際にどのように機能するかを発見することができました。境界があいまいになり、仕事をしたり食事をしたり、空間の境界を打ち破ることができます。
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寧波三聯書店: フロースペース p>
kokaistudios は建築改修プロジェクトだけでなく、インテリア デザイン プロジェクトも行っています。寧波の三聯書店の動線は下に下がっているため、人々を地下に誘導する方法を考える必要があり、タロットカードなどの本棚の機能も兼ね備えた螺旋階段を設計し、多機能な空間とした。
書店に加えて、コーヒーを飲んだり、ちょっとした家具を買う。公共スペースのドアは可動式で、閉めたり、隣接するスペースから分離したりできるため、何らかの交流活動を行うこともできます。 スパン>スパン>
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上海新天地広場: 四季コンセプト ゾーン
寧波の三聯書店は市場で非常に良い成績を収めているため、上海の別の屋内店舗から招待を受けました。デザインプロジェクトはK11の真向かいにあり、以前は「太平洋百貨店」と呼ばれていましたが、現在は「新天地広場」と呼ばれています。
kokaistudiosは4階と5階のソーシャルスペース「ソーシャルハウス」のインテリアデザインを担当しています。コンセプトは「『春夏秋冬』」を四季に応じてエリア、機能、空間に分けて表現しています。
秋園は上海三聯書店ですが、寧波三聯書店と同じ螺旋階段があります。は屋内のデザインですが、一部の家具の展示により屋内と屋外の境界が曖昧になります。
サマー ガーデンは旅行のための空間です。
春の庭園はミーティングスペースです。
ウィンター ガーデンには基本的に、毎週または毎月参加できるさまざまなアクティビティがあります。
Kokaistudio は、商業センターを本来の原点、つまり社会的交流のための第 3 のスペースに戻したいと考えています。商業センターの場合、人々がモール内でどれだけのお金を費やすかではなく、その空間でどれだけの時間を過ごすかが焦点となります。意味は何かを買う必要があるかどうかではなく、その商品が人々にもたらす感情を感じることです。公共スペースは人々が活動に参加できるようにする必要があり、これが商業センターの本質です。
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2019 年アジア・中国デザインオープンコース杭州駅スピーチ内容注目
ミラノ展示会 2019 で真実を発見スパン >
Wu Di は、次の新素材のトレンドを分析します。数十年
呉迪
Lianlian Design Group の創設者 /スパン>
「2020 年のデザイン マテリアル トレンド」< /strong>
「独特の」新しいマテリアル ライブラリ p>
私は建築家で、現在は主に新素材の設計、開発、応用に注力しています。 Lianlian Design Group。「Lianlian Design」は、会社の核となる競争力として設計研究を拡張します。「Lianlian Intelligent Manufacturing」は、会社に設計チームがあることを意味します。これは製品サンプリングのためにエンジニアによって建設されたインテリジェントな製造研究所であり、「Lianlian New Materials」は 3 年前に設立され、現在中国で唯一の新素材ライブラリーです。
多くのインテリア デザイン会社がマテリアル ライブラリを持っているかもしれませんが、Lianlian のマテリアル ライブラリは他のライブラリとは異なります。
まず、「Lianlian マテリアル ライブラリ」は、現在革新的なマテリアルのみを作成するライブラリです。ライブラリには 10,000 を超える世界中のさまざまな革新的な資料が含まれています。
マテリアル ライブラリはマテリアル ベンダーから独立しているため、革新的なマテリアルである限り、資料ディーラーは無料で図書館に料金を請求する場合があり、その場合、ユーザーからの支払いが必要になる場合があります。
第三に、Lianlian はパリ、ソウル、韓国、ブリュッセル、チューリッヒを含む世界中に 6 つの国際展示場を持っています。 、など、マテリアル ライブラリのデータを共有します。そのため、Lianlian では世界中に 6 つの専門チームが協力して新素材の研究を行っています。
私はパラメトリック デザインを学んだため、同済大学で 3 年間パラメトリック デザインのコースを教え、研究の方向性を学びました。 「建築とインテリアの分野にスマート製造をもたらすには」というテーマで、3D プリンティング、VR/AR、またはいくつかのスマート製造ツールをデザイナーに提供するためのメーカー スペースを作成しました。現在、私たちのライブラリは基本的に設備と校正で使用されています。覆われています。
多くの素材や製品を作る場合、B 側の顧客にサービスを提供するだけでなく、消費者の考えを理解する必要があるため、店舗構造と C 側を作成しました。販売方法を検討するための顧客間の架け橋
今年のデザイン上海では、Lianlian が初めて出展者から主催者にアイデンティティを変更し、 new 素材とアプリケーションの展示エリアにより、デザイナーは素材とデザインのエンド ユーザーが実際には非常に近く、分離する必要がないことを発見できます。たとえば、デザインの展示会はミラノ万博で、素材の展示会はミラノ万博で行う必要があります。建設博覧会ではなく、最先端の資料がすべてデザイン上海に展示されています。
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人工知能の存在の合理性
新材料の開発は予想ほど早くない 新材料によっては、研究開発から 5 年かかる場合もあります。市場参入までは 10 年、さらには 100 年かかるため、2020 年の材料トレンドの分析は限定的ではありませんが、材料業界の実務家による観察になります。
最初のトレンドは「仮想現実」または複数の現実と呼ばれます。アリ フューチャー ホテルは、仮想生活の中で生活するだけでなく、現実の物理世界を体験できる場所です。
2 番目のトレンドは、遍在する「大きな健康」です。デザイナーも素材メーカーも、「健康」の重要性を理解しています。 「環境保護」。今後数十年で人間の生活にどのような変化が起こるでしょうか。「ビッグデータ」と「人工知能」に加えて、「バイオデジタル化」や自然と電子世界をどのように組み合わせるかなども考えられます。 >
人工知能は生活の至る所に浸透しました。アリババ フューチャー ホテルであなたの顔をスキャンした後、大量のデータが得られる可能性があります。タオバオを開いたら、すでに好きなものがプッシュされているかもしれません。
中国の人工知能は電子商取引の分野ではすでに米国または世界的に非常に進んでいますが、人工知能は依然として比較的物議を醸しているトピックであり、人工知能によって制御される方が良いのか、制御能力と境界はどこにあるべきなのか疑問に思っています。 誰かがあなたを常に監視しているため、人工知能の存在は実際には目に見えない刑務所であるとさえ考える人もいます。
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物質空間は将来どこへ行くのか
今日の若者のスペースに対するニーズは変化しています。携帯電話に費やす時間が長くなればなるほど、周囲の物理的な世界を体験する時間が減ります。そのため、見た目が良ければ、この空間にどれだけ高価な素材が使用されていても問題ありません。 「インターネット有名人のチェックイン場所」を作ることもできるそうです。段ボールを使って組み立てても大丈夫だと言われましたが、どうせ写真を撮るためだけのものでした。それでは、物質の未来とは実際には何を意味するのでしょうか?
人工知能は、生物学的数値、データ収集、データ分析、そして機械学習に人々の注目を集めてきました。人工知能はすでに材料を分析できます。しかし、過度のデジタル化と仮想生活による過度のハイジャックのせいで、私たちは物理的な世界に新しい体験を設定し、オンラインの世界はとても楽しい、なぜ物理的な世界に留まらなければならないのかを自分自身に納得させたいと思うでしょう。
現在、中国は物質的な生活が非常に豊かです。 11 またはブラック フライデーはいつでも利用可能です。さまざまな国際ファッション ウィークが際限なく出現するなど、プロモーション活動を行っている企業もあります。世界の物欲の追求は依然として際限がありません。この終わりのない欲望は何をもたらしたのでしょうか。黄色い自転車などのシェア自転車の悲劇は資本の過剰蓄積と過剰消費によるものである。
ユニクロがすでにやっているようなこと古着は社内でリサイクルするために店舗に戻され、毛皮などについては、大手ブランドはすでに皮革の使用を禁止している。最近では、スポーツが大好きな 90 年代生まれの仏教徒もおり、自分が食べたり、使ったり、遊んだりするものの成分や、自分の生活環境が健康指標を満たしているかどうかを知りたがっています。人間は自分自身の健康を管理したいと考えており、オフィス環境を含め、デスクの素材に注目する企業が増えています。
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将来の新素材トレンドの解釈 p >
今年のミラノデザインウィーク中に、日本のデザインマスターが使用された素材を使用してインスタレーション「Breeze of Light」をデザインしました。テレビやスクリーンなどによく使われている「偏光フィルム」と呼ばれる革新的な素材です。フィルムは非常に薄いため、風の影響を受けます。人が歩くことで振動が発生し、その振動が光を反射して装置が動き出します。
ミラノデザインウィークでは、上部と下部を備えたランプなどの新しいテクノロジー製品もいくつかあります。部分 これは、未来の空間における製品がますます多用途になり、匂い、音、光を組み合わせたスピーカー製品です。黄金比は最も美しい比率であり、音をより良く広げるために黄金比を使用してスピーカーを設計しました。
エクスペリエンスとインタラクションを強化し、人々の感情やフィードバックを収集するように設計されたマテリアルがますます増えています。普通に見える複合マテリアルは、タッチを組み合わせたものである可能性があります。
人々の経験を実生活で保持するための、匂いなど。非常にテクノロジー的に見えるミラノ展示会の椅子は、実際には日本の伝統的な畳でできています。触ってみると金属のように見えます。近くで見ると、柔らかくて暖かい素材であることがわかります。したがって、この未来のデザインコンセプトでは、実際には人と材料の間の相互作用により重点が置かれています。
もう一つのトレンドは「環境保護」ですが、今年のミラノデザインウィークでは有名なインスタレーションがあります。陶磁器の作品を使用していますが、その表面の釉薬は産業廃棄物を使用しており、産業廃棄物の問題を表現しています。廃棄された生地から作られた靴や、リサイクルプラスチックから作られた家具もあります。
将来、社会は徐々に生産を減らし、再生産を増やす時代に入るかもしれません。作り続ければ無駄なものが生まれるので、生産を止めてリエンジニアリングを始めて初めて、真の環境に優しい時代を迎えることができるのです。
再生プラスチック製のメガネ、スピーカー、テーブル
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住宅への新素材の応用 / p>
レスポンシブなキッチンを共有します。見た目は大理石のスレートですが、多くの電子製品に接続できます。 、テーブルには食べ物の重さを量ることができる秤があり、同時に加熱と充電ができ、シンクを付けることができます。石は薄くなり、柔らかくなる場合もあります。したがって、将来的には、多くの電子製品が柔らかい素材と組み合わされ始め、ますます家庭用品に近づいていくでしょう。
3 番目のトレンドは、「テクノロジーと生物学の組み合わせ」です。たとえば、生きた素材ライブラリでは、キッチンで料理をするときに、キッチンにどのくらいの細菌が存在するかをリアルタイムでシミュレートして表示できます。電気を生成するためにバクテリアに依存したり、インクを生成するためにバクテリアや藻類に依存したランプも登場します。ナイキなどのブランドは、クモの糸から作られた生地など、いくつかのバイオテクノロジー素材を使用し始めています。将来的には、本物の革に代わるキノコから作られた革が登場するでしょう。一部のバクテリアが水や空気と結合して増殖し、亀裂を修復する自己修復コンクリートもあります。
Lianlian は、インテリア デザイン業界で今後も輝き続けることを望んでいます。この業界には革新的な力が必要だからです。
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2018 年、アジア セラミックスとシーナ ホームが共催したチャイナ デザイン オープン クラスでは、1,000 人近くのデザイナーが参加しました。全国7都市の都市のユニークな魂。
2019 年、アジア・中国デザインオープンコースは再び新たな旅を開始し、新しい現代中国住宅の探索に努めました。建築とデザインは芸術と文化についての議論を引き起こし、地元のデザイナーの視点から各都市の異なる文化的特徴を探求し、ユニークな共有をもたらす各都市で最も革新的で代表的なデザイナーを探します。
(エンタープライズ フィード)
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